よくあるご質問

Q1. 野良猫を保護してもらえますか?
Q2. 保護動物の見学はできますか?
Q3. 犬・猫の譲渡会はありますか?
Q4. 里親申込み方法を教えてください
Q5. ボランティアは募集していますか?

Q1. 野良猫を保護してもらえますか?

A. 野良猫さんにつきましては「地域で見守る地域猫」の推進を行っております。TNR活動の一環として、捕獲器の貸し出しをいたします。人馴れしている子や、純血種の猫さん等、譲渡可能と判断できる子につきましては、個別にご相談をお受けしております。猫をお引き取りする場合には、保護主様に医療費のご負担をお願いしております。当会の活動は皆様のご寄付で賄い、ボランティアで行っておりますので、大変恐縮ですが保護主様の費用のご負担・ご協力が必要不可欠となっております。
※ 受け入れスペースに空きがない場合にはご案内できない場合がございます

 

Q2. 保護動物の見学はできますか?

A. 誠に申し訳ございませんが、見学はご案内しておりません。
里親希望者様の個別面談を実施しており、すべて事前予約制となります。事前に里親審査をさせていただいた上で、動物とのお見合いをすることができます。以下のリンクから譲渡条件をご確認の上、お気軽に面談申込みフォームをご送信ください。

■ 保護犬|譲渡条件
■ 保護猫|譲渡条件

里親になりたい子がお決まりでない方へ
– 当会からご紹介いたします

動物の飼育が初めての方へ
– 譲渡の流れやどうぶつの飼育に関わるご相談を承っております

 

Q3. 犬・猫の譲渡会はありますか?

A. 不定期で行っています。実施日については、ホームページやSNS、ブログなどのお知らせをご確認ください。
里親希望者様は随時、個別面会にて動物とのお見合いができますので、当ホームページから里親面談のお申込みをお願い致します。内容を確認させていただいた上で、ご案内いたします。

 

Q4. ボランティアは募集していますか?

A. おもに午前中にお越しいただけるボランティアさんを募集しています。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

■ ボランティア募集について

 

Q5. 里親申込み方法を教えてください

A. それぞれ下記のページに記載がございますので、ご確認ください。譲渡条件にあてはまらない項目がある場合でも総合的に判断いたします。皆様からのたくさんのお申込みをお待ちしております。

■ 保護犬|譲渡条件
■ 保護猫|譲渡条件