新しい家族が決まりました
家族が決まった日:2024年3月24日
ロイくんを家族に迎えてくださり、ありがとうございました。
ご支援をくださった皆さま、本当にありがとうございました。
<里親さんからのメッセージ>
すっかり家の子になっています。ロイ君はみんなにとても可愛がってもらっています。最近は自分の好きな場所もあるらしく日向ぼっこしたりしています。これからもロイ君が幸せに暮らしていかれるように家族みんなロイ君と楽しく生活していかれたらと思います。
※ お便りの一部を掲載しています
【名前】ロイくん 男の子♂
【年齢】1歳(2022年9月20日生)
【犬種】マルプー(マルチーズ×トイプードル)
【体重】9kg(中型犬)
ロイくんの魅力
ロイくんは、人が大好きで元気いっぱい。そしてとても愛情深い性格です。人のそばで幸せを感じ、おしりをピタッとくっつけてくる姿や、ひっくり返ってお腹を見せてナデナデして〜と寄り添ってくる仕草がとても愛らしいです。遊ぶことにも一生懸命で、ボールやぬいぐるみを自分で飛ばして遊んだり、全力で走り回ったり、楽しそうに遊ぶ姿がとても可愛らしいです。でも体力は10分くらい(笑)遊び疲れた後はぺたん、と床に寝そべってのんびりしています。
まだ1歳という若さながら、非常に賢く、人の言葉を理解しているので、様々なコマンドに応じることができます。おて、おかわり、お座り、まて、ハウスは得意。お話が大好きなのでコミュニケーションがとてもスムーズです。
おトイレは室内外、どちらでも済ませることができています。100%ではありませんが、室内では足上げせずにおしっこやうんちができます。またお散歩の際も、控えめに片足を上げるだけで草むらで用を足しており、電柱などへの目立ったマーキング行動は見られません。
リードを見せると喜んでお散歩に行きたがります。それほどぐいぐい引っ張ることもなく、人と一緒にペースを合わせて歩くことができます。でも他のワンちゃんをみると、激しく興奮して吠えてしまいます。自分より小さなワンちゃんには寛容ですが、体格の大きめのワンちゃんには神経質になることがあります。それほど長い時間のお散歩には慣れていないようで、最初は15分程度のお散歩でも満足していましたが、いまは30分程度までできるようになりました。途中で座って休憩する場面もあり、ロイくんの自由気ままな性格が見受けられます。
ロイくんのお申込み条件
(父)マルチーズ×(母)トイプードルのマルプー犬で1頭で育ってきた子です。ロイくんが穏やかに過ごすことができるよう、先住犬や先住猫、その他動物のいないご家庭からの里親のお申し込みをお願いいたします。愛情深く、温かな家族の絆を築いてくださる方、そしてロイくんが二度と悲しい思いをすることのないよう、生涯を共に過ごすお約束のできる方のお申し込みをお待ちしております。
また、ロイくんは中型犬サイズで、体重は9kgあります。力が強いため、安全面を考慮し、中学生以下のお子様のいらっしゃらないご家庭からのお申込みに限らせていただきます。遊んだり、嬉しいときには遊んでいるつもりで全体重をかけて飛びかかることもありますので、お子様の事故を防ぐことは、私たちの最優先事項となりこのようなご案内となっております。万が一の事故は、保護された子の未来ある運命を変えてしまうことがございます。保護された大切な命を守るため、保護犬へのご理解をいただけますようお願い申し上げます。
最後に
ロイくんはとても寂しがりやさんで、過去の経験から、家族との絆を強く求めています。できるだけお留守番のない家庭環境で暮らせることが理想です。愛情と信頼を受け止め、家族の一員として温かく迎え入れてくださるご家庭を心よりお待ちしております。ロイくんの明るく優しい性格は、きっと心温まる思い出を作ってくれると思います。ロイくんにとって明るい未来になりますように。
里親希望の方は、お申し込みいただいた順に里親面談を実施いたしますので、どうぞお早めにお問い合わせください。
まだお迎えを迷われている方も、飼育に関するアドバイスと、ロイくんの見学を個別の面談を通してご紹介いたしますので、お気軽にお申し込みください。お申し込みが多数の場合やお申し込み内容によっては、ご希望に添えないこともございますので、あらかじめご了承ください。
<実施済の医療処置>
・去勢手術
・フィラリア検査(陰性)
・ノミダニ予防薬投与
・フィラリア予防薬投与
・回虫条虫駆虫薬投与
・糞便検査
・マイクロチップ装着
・混合ワクチン
・術前検査レントゲン(腹部・胸部)
・診察(パテラ・心雑音など)
・その他投薬
・臍ヘルニア手術
・健康血液検査 ※異常なし
・狂犬病予防注射
※ワクチン証明書、血液検査の結果、マイクロチップ登録書類等、実施した医療の証明書等はすべてお渡しします。
【健康状態】
食欲旺盛で元気です。
《よくあるご質問》
臍ヘルニアの手術とは、どんなものですか?飼育にあたり、障害になることはありそうでしょうか。
ご回答申し上げます。
いわゆる人で言う「出べそ」です。おへその下の部分にある筋膜で、本来閉じるところが生まれつき開いており、腹腔内の脂肪や腸などの一部が、腹圧で飛び出すことです。 これから健やかに安心して生活できるよう、手術で整復いたしましたので、今後の心配はとくにございません。
【里親医療費負担金】
・医療費負担(一部) 75,000円
・健康血液検査 13,750円
・臍ヘルニア手術 11,000円
・狂犬病予防注射 3,300円
【付加条件】
・自己所有物件であること(保護犬のため、今後、破壊や問題行動が出てくる場合もございます。中型犬という体格を考慮し、予想外の行動における理由や賃貸契約上の問題により、保護犬が手放されることを未然に防ぐため、誠に恐れ入りますが、自己所有の物件での飼育に限定させていただきます。)
・集合住宅は要相談
・中学生を含む、それ以下のお子様のいらっしゃるご家庭は不可
・先住犬・先住犬、その他動物のいるご家庭は不可
・できるだけお留守番のないご家庭であること
・1回30分以上、1日2回のお散歩が可能なご家庭であること