シェルターボランティア募集


保護動物の新しい家族との出会いをサポートするボランティアさんを募集中!
保健所に収容されたネコちゃん・ワンちゃんや、飼い主の事情で手放され、行き場のなくなってしまった子たちの受け入れを行い、新しい家族へと繋ぐ活動をしています。保護犬・保護猫が素敵な新しい家族と出会えるよう、お手伝いをしてくださるボランティアさんを募集しています。

活動場所
ティアハイムさいたま(NPO法人シリウスが運営する、さいたま市見沼区にある保護犬・保護猫のどうぶつシェルター)

■ 活動内容
・ ワンちゃん・ネコちゃんのお世話、お散歩、掃除、洗濯、健康管理、ふれあいなどシェルターでの活動
・ 譲渡会、イベントのお手伝い、DIY、車での動物の搬送などのボランティア活動

■ 応募条件
・ 月に最低でも6回以上、お好きな日でお越しいただける方(専門スキルや経験:トリマー、トレーナー、動物医療従事者などは参加回数に関わらず優遇いたします)
・ 1年など長期的にご参加可能な方
・ 自転車やバイク、徒歩などでお越しいただける方(ボランティア専用の車の駐車場がございません)
・ 体力があり、お掃除が苦手でなく、フットワークの軽い方 ※まれに深夜や災害など緊急時に対応をお願いすることがありますので、状況によりフットワーク軽く動ける方大歓迎
・ 犬または猫の飼育経験者(その他動物の飼育経験者につきましては要相談)

※ その他、条件がございます。エントリー後に詳細をお送りしますのでご確認ください

飼育経験について
当会は皆さまの温かいサポートとボランティアの力で運営されています。私たちは、保護動物たちの健康と未来を第一に考え、そのためには経験豊富な飼育者のご協力が不可欠です。
衰弱した動物たちに安全で適切なケアを提供するため、飼育経験をお持ちのボランティアの皆さまと連携を築いています。現在、活動に参加いただけるのは飼育経験が豊富で、長期的に協力していただける方々に限らせていただいております。これは、限られた時間内で里親様へのサポートを効果的に行うため、そして保護動物たちが快適な環境で健やかに育つことを保証するためです。
しかしながら、将来的にはより多くの皆さまにご参加いただけるよう、ボランティアの管理者や指導できる立場の人員を増員する予定です。これにより、ボランティアの参加が初めての方や時間に制約のある方々も、気軽にご参加いただける環境を整えることが目標となっています。
皆さまのご理解と温かいご支援に心より感謝申し上げます。保護動物たちが安心して成長し、新しい家族とのご縁が結ばれますよう、これからも一層努めてまいります。

■ 活動時間
おもに 午前中(3時間程度)
※ 詳細はエントリー後にご確認ください

■ 会費
入会金、ボランティア月会費あり
※ 詳細はエントリー後にご確認ください

【応募方法】
ウェブでの応募になります。
エントリーを受付後、募集要項とお申込みフォームをお送りいたします。
お申込みフォームからご応募いただき、応募内容に関する選考を行った上で、面談を経て採否を決定いたします。

エントリーはこちら

皆様からのご応募をお待ちしています。