保護犬|譲渡条件

犬の里親のお申込みについて(はじめにお読みください)
お申込みフォームは当ページの下にございます。

当施設で保護している動物は、保健所から受け入れた子、飼い主の事情で手放された子たちです。
さまざまな生活環境で飼育されてきた子たちですので、予測不能な行動や性格が現れることがあります。
この子たちの事情をご理解いただいた上で、深い愛情をもって育ててくださるご家庭とのご縁をお待ちしております。

【譲渡対象地域】埼玉県、東京都23区

 ◆ 譲渡する犬について ◆

当シェルターでは、以下の医療処置を実施いたします

✔ 避妊去勢手術 ※子犬は早期不妊手術を行う場合があります
✔ 混合ワクチン ※保護期間により回数が異なります
✔ 狂犬病予防注射
✔ 便検査
✔ ノミダニ予防
✔ 回虫条虫駆虫
✔ フィラリア予防
✔ 必要に応じ、コクシジウム駆虫、耳ダニ駆虫
✔ マイクロチップ装着
✔ 健康血液検査
✔ その他、個別に必要な治療・検査・処置を行っている場合があります。各どうぶつの募集ページをご覧ください。

■ 健康に関する注意事項
保護動物は劣悪な環境から保護される場合が多く、譲渡時に完全な健康状態を保証することはできません。健康状態については事前に詳細な情報を提供いたしますが、譲渡後に予期せぬ疾患を発症する場合があります。トライアル期間中、および正式譲渡後の医療費については、すべて里親様のご負担となります。急な疾患や治療が必要な場合に備えて、経済的な準備をお願いいたします。

■ 寄生虫や感染症に関する注意事項
お腹の虫、外耳炎、耳ダニなどの疾患は一度治癒しても、再発する場合があります。譲渡後も健康管理に十分な注意を払い、必要な処置や治療を行うことが求められます。

 ◆ 譲渡費用について ◆

<里親としてご検討いただける方へ>
愛情をもって動物を迎え入れ、その生涯を見守り、必要なケアを惜しみなく提供してくださるご家庭との出会いを願っています。譲渡費用は、これまでの医療費や保護活動にかかった費用の一部を補填するためのものです。そして、次に保護される大切な命を支えるため、あたたかいご協力をお願い申し上げます。

①【里親医療費負担金】
各どうぶつのページに金額が記載されていますのでご確認ください。

※ 医療費負担金に含まれるもの
健康チェック・不妊去勢手術・混合ワクチン・フィラリア検査・糞便検査・耳垢検査・各種駆虫薬・マイクロチップ・飼育管理費など(動物の状況により、行わない処置や追加の処置がある場合がございます)

<子犬について>
※ 不妊去勢手術の済んでいない子犬は、別途、手術約束金として男の子30,000円、女の子35,000円の医療費負担金をお預かりしています。手術後に、ご返金いたします。
※ 生後4か月以下の子犬のフィラリア検査・健康血液検査は実施しておりません。

②【各種費用】※動物病院での医療費の価格改定や医薬品の値上がりにより一部価格改定しております
・ 健康血液検査21項目(肝機能・腎機能等16項目・貧血、炎症数値5項目) 13,750円
・ スケーリング(歯)11,000円
・ 抜歯 11,000 〜 33,000円
・ 狂犬病予防注射接種(受け入れから30日を経過する場合) 3,300円
③【事務手数料】3,000円
④【交通費】下記のいずれか
(1)一般道往復20kmまで 2,000円
(2)一般道往復40kmまで 3~4,000円
(3)高速道路利用で1kmにつき100円 × 往復にかかる距離 + 往復高速道路代

⑤【ご協力いただける場合には以下の費用】
※1 活動支援金1口1,000円 ~
※2 賛助会費(初年度のみ)6,000円/年 ※シェルター維持費・飼育費・治療費に充てさせていただいております。

シェルターの維持費・飼育費・医療費は、私財を投げ打つと共に、皆さまからのご支援・ご寄付により、まかなっております。
いただいた医療費負担金や活動支援金は新しく受け入れる子たちの医療費に充てさせていただいております。
どうぶつたちの命をつなぎ、この活動を継続していくためにも、温かなご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。

 ◆ 譲渡条件 ◆

以下の条件を満たしている方のお申込みをお待ちしております。
※各動物の性格上、条件が異なる場合がございます

■ 動物の健康維持や適正飼育のために必要な費用(不妊去勢手術、各種検査、混合ワクチン、マイクロチップ装着、駆虫薬投与、その他医療処置、保護にかかる費用等)の一部をご寄付として譲渡費用のご負担をいただける方
■ 動物を感染症や交通事故から守るため、完全室内飼いをお約束いただける方
■ 動物のお留守番が少ないご家庭
■ 犬猫などの動物を飼育できる住宅にお住まいの方(賃貸物件は、賃貸借契約書を確認させていただきます)
■ 小学生を含む、それ以下のお子様がいる場合は、要相談
■ 中学生を含む、それ以下のお子様のいるご家庭は、犬猫アレルギーの検査結果の提出必須(面談時に間に合わない場合、後日提出いただいた時点でお申込みを受付いたします)
■ ご自宅へ訪問し、適切な飼育環境が整っているか確認させていただきます
■ 動物を適切に飼育するための経済的余裕のある方(定期的な収入源およびその額、生活費および固定費の詳細、動物の食料、医療、ケージなどの飼育に関連する予想される費用、緊急の際に動物に対する支出が可能な備えや緊急貯蓄などを、お伺いする場合がございます)
■ 年間を通して、動物の健康維持のために必要な予防接種(狂犬病・混合ワクチン)、駆虫薬(ノミ・ダニ・フィラリア等)、定期的な健康診断、などの実施が可能な方
■ 身分証明書のご提示
■ 動物の譲渡後も、定期的にLINEでの画像送信・メッセージ報告が可能な方(1年、3年、5年、10年、死亡時など)

 ◆ お申込みをお断りするケース ◆

■ 単身の方
■ 同棲カップル
■ 乳幼児(5歳以下)のいるご家庭(成長過程でのアレルギー発症や動物による咬傷事故などからお子様を守り、動物が再び手放されることのないよう対策を講じるため)
■ 将来的にご出産予定のあるご家庭
■ 希望動物が0〜7歳の場合は、60歳以上の方のみの世帯はご遠慮いただいております(ただし、後見人がいる場合は条件付きで相談可能な場合があります)
■ 希望動物が8歳以上の場合は、70歳以上の方のみの世帯はご遠慮いただいております(ただし、後見人がいる場合は条件付きで相談可能な場合があります)
■ すでに犬猫を3頭以上飼育されているご家庭
■ 動物アレルギーのある方がいるご家庭
■ 留守の時間が8時間を超えるご家庭

※ その他、各どうぶつの募集ページに別途条件を付している場合があります

 ◆ 譲渡までの流れ ◆

① 里親申込フォーム からお申し込み

② * 1次審査 *

③ 里親面談(どうぶつとの面会)約60分
※ ご希望のワンちゃんがお決まりでない場合には当会からご紹介いたします
※ 個別の面会となり、見学のみのご希望は承っておりませんのでご了承ください

【開催場所】「どうぶつシェルター ティアハイムさいたま」
埼玉県さいたま市見沼区大谷780番地 (地図

④ ご自宅訪問(飼育環境の確認)約60分

⑤ * 2次審査 *

⑥ 2週間のトライアル

※ ご自宅までお届けに伺います。

⑦ 正式譲渡


上記の内容を理解しました。
↓  ↓  ↓

【犬】里親申込みフォーム