つみれちゃん♀

つみれちゃん♀

家族が決まった日:2022年3月8日
つみれちゃんを家族に迎えてくださり、ありがとうございました。
ご支援をくださった皆さま、本当にありがとうございました。

<里親さんからのメッセージ>
こんなに早く懐いてくれて、甘えてくれるかわいい性格にメロメロです💕名前をはなちゃんに変えました。毎日のお散歩にも慣れて、中庭では走ったり飛び跳ねてます。おトイレも完璧です!賢いです。ほんとに可愛いくて愛おしい はなちゃんです。
※ お便りの一部を掲載しています

【名前】つみれちゃん 女の子♀
【年齢】 推定6歳
【犬種】マルチーズ
【体重】 4.8kg

多頭飼育崩壊により動物指導センターに収容されていました。
収容されていたワンちゃんのほとんどがマルチーズで、当会では8頭受け入れることになりました。どのワンちゃんも糞尿まみれでニオイがひどく、毛玉がたくさんカラダに絡みついていました。マルチーズのワンちゃんたちは外の世界を知らず、お散歩をしたことがないようです。

おもちゃ集めが趣味のつみれちゃん。毎日、たくさんのおもちゃを集めて、寝床にいっぱい並べています。実は、たくさんあるおもちゃの中でも、つみれちゃんがとくにお気に入りのお人形があったりします。とてもおとなしい性格で、お友達のワンちゃんたちがかけっこをしたり、じゃれたりして遊んでいても、つみれちゃんは一人で黙々とおもちゃで遊んでいます。ふかふかのベッドが大好きで、大好きなおもちゃに囲まれてお昼寝するのが好きです。ケージなど狭い場所に閉じ込められるのが苦手です。かなりジャンプ力が高いため、高さのあるサークルでも簡単に飛び越えて出てきてしまいます。

食欲は旺盛です。つみれちゃんは一人だとゆっくりと時間をかけて食べますが、多頭飼育環境で育ったせいか、他のワンちゃんたちと取り合いになるような状況下だと慌ててごはんを食べます。おトイレはほぼ100%室内でペットシーツにできていますが、時々ごはんを食べ終わった後のおしっこだけ何故か「食べ終わったよ」のサインで床ですることがあります。受入れ時は体重が3.5kgしかなくガリガリに痩せ細っていましたが、現在は4.8kgまで順調に体重を増やすことができ適正体重となっています。

つみれちゃんはおもちゃや寝床など好みがある女の子。他のワンちゃんにとられると気を悪くして怒ってしまいますので、先住犬がおらず、つみれちゃんを1頭で大切に育ててくださるご家庭のお申し込みをお待ちしております。

【ティアハイムさいたま公式ブログ】
ワンちゃんたちの様子をぜひご覧ください。
http://tierheim-saitama.officialblog.jp/

<実施済みの医療処置> 
・不妊手術
・混合ワクチン
・健康血液検査(※)
・フィラリア検査(陰性)
・ノミダニ予防薬投与
・フィラリア予防薬投与
・便検査(陰性)
・回虫条虫駆虫薬投
・狂犬病予防注射
・マイクロチップ装着

【健康状態】 食欲旺盛で良好

※ 血液検査の結果、アルブミンの参考基準値2.6〜3.9のところ、つみれちゃんは2.4でした。下痢嘔吐などはなく体重減少なども見られませんが、2〜3ヶ月後に再検査をおすすめいたします。またクレアチニンの参考基準値0.5〜1.4のところ0.4、カルシウムの参考基準値9.0〜11.4のところ8.9でした。どちらも基準値に近いため、6ヶ月後くらいに再検査をおすすめいたします。

 

【譲渡条件】
・完全室内飼い
・お留守番の少ないご家庭
・持ち家にお住まいの方(賃貸物件不可)
・小学生以下のお子様がいらっしゃるご家庭は不可
・60歳以上の方のみの世帯は不可
・単身、未婚のカップルの方はお断りさせて頂きます
・ご自宅まで訪問し、飼育環境の確認あり
・身分証明書の提示
・誓約書へのご署名

【別途条件】
・先住犬や先住猫のいないご家庭(つみれちゃんの性格上、1頭で大切に育ててくださる方)

【譲渡費用】
・医療費全額負担 75,000円
・健康血液検査 11,000円
・スケーリング(歯) 11,000円
・狂犬病予防注射 2,950円
※ワクチン証明書、血液検査の結果、マイクロチップ登録書類等、実施した医療の証明書等はすべてお渡しします。