,

さやちゃん|マルチーズ

さやちゃん|マルチーズ

,

さやちゃん|マルチーズ

\ 保護どうぶつをサポートする /
今は迎えられなくても、シェアや寄付などさまざまな応援があります
ご協力をよろしくお願いいたします

家族が決まった日:2023年5月20日
さやちゃんを家族に迎えてくださり、ありがとうございました。
そして応援してくださった皆さま、ご支援をくださった皆さま、本当にありがとうございました。

<里親さんからのメッセージ>
これから、少しずつ約5年程の時間を縮めて気持ちを深めて行きたいとおもいます。食事も周りの様子を伺いながら、おしっこの仕方も片足あげてします、色々みててまだまだ課題はありますが、時間をかけて少しずつ、大丈夫だよと、意識の疎通をはかりたいです。

※ お便りの一部を掲載しています

さやちゃんは、膝蓋骨脱臼(パテラ)の症状がみられたため、手術を実施いたしました。
皆様からの温かなご支援・ご協力を誠にありがとうございました。

年齢が定かではない子たちが将来的にシニア期になってから手術を受けることとなれば、高額な手術費用となるだけでなく、循環器疾患や心疾患になっていた場合に麻酔のリスクにより手術できず、足がはずれて生活に支障をきたしたまま寿命を迎えることになってしまうかもしれません。現時点において当会で把握している疾病につきましては、新しくお迎えくださる里親様のご負担を軽減するためにも皆様のご協力を得て、マルチーズちゃんたちに早めの治療を行ってあげたいと切に願っております。
いつも当会への活動に大変多くの皆様方からの温かなご支援や応援メッセージに心から感謝申し上げます。


\ 保護どうぶつをサポートする /

パテラの手術を実施した子たちへの
温かなご協力をよろしくお願いいたします

 

【名前】さやちゃん 女の子♀
【年齢】推定 5歳(2017年頃)
【犬種】マルチーズ
【体重】3.6 kg

70頭以上の多頭飼育崩壊により保健所に収容されていたところ、当会で11頭受け入れることになりました。
どの子もガリガリに痩せ細っており、全身が糞尿まみれでひどい悪臭を放っていました。被毛の毛玉もひどく、全身にびっしり絡みついて皮膚がひきつれた状態でしたが、私たちボランティアの手で丁寧にはさみで刈り取り、その後やむを得ずバリカンで丸刈りにいたしました。現在は少しずつ毛が伸びてきています。

また今回受け入れた子たちの中には、多頭飼育崩壊現場で異物を飲み込んだと思われる子がいることが発覚し、緊急の手術を実施した子(さなちゃん)がおります。この事態にマルチーズ全頭を検査すべきと判断し、11頭のワンちゃんたちが順に動物病院へ通院いたしました。

– 過去のお知らせ記事 –
【重要】マルチーズの里親募集について(2022年12月31日)
http://tierheim-saitama.officialblog.jp/archives/31192212.html

【一緒に受け入れた子たち(11頭)】
ふよちゃん、みこ君、さむ君、さなちゃん、さやちゃん、みくちゃん、しおちゃん、しいちゃん、よにちゃん、よは君、よこちゃん

さやちゃんは、いつも怯えているのかプルプル震えていることが多いです。集団のワンちゃんの中では元気いっぱいで他のワンちゃんと一緒に天真爛漫に遊んでいます。寂しがりやさんなのでひとりぼっちになるのが苦手でいつも他のわんちゃんにくっついて寝ています。

ごはんはよく食べます。食欲旺盛なので、ごはんやおやつを持っているとピョンピョン飛び跳ねて欲しがります。好き嫌いはとくに見られず、何でも完食します。とくにおやつは大好きなので、おやつの袋のカサカサした音がするとすぐつられて近づいてきます。

おトイレは室内でペットシーツにおしっこもうんちもできています。外でのお散歩は訓練中です。多頭飼育崩壊から保護され、外の世界を知らずに育った子たちですので、これからご家庭で様々な経験をさせてくださると嬉しく思います。

★☆ティアハイムさいたま公式ブログ★☆
ワンちゃんたちのシェルターでの様子をぜひご覧ください

 

<実施済の医療処置>
・不妊手術
・フィラリア検査(陰性)
・ノミダニ予防薬投与
・フィラリア予防薬投与
・回虫条虫駆虫薬投与
・糞便検査
・マイクロチップ装着
・混合ワクチン
・レントゲン(腹部・胸部)
・診察(パテラ・心雑音など)
・パテラ手術(両足)
・その他投薬

・健康血液検査 ※要経過観察
・狂犬病予防注射

【健康状態】
食欲旺盛で元気いっぱいです。健康血液検査の結果、血小板が高値、クロール(CI)が低値で、どちらも一時的なものかどうか今回は原因不明です。次回以降も定期的な健康診断をおすすめいたします。
当会で受け入れた子たちはすべて保護動物です。健康への保証はないことをご理解いただき、心身ともにその子のすべてを温かく迎え入れてくださる方のお申し込みをお待ちしております。大変恐縮ですが、検査結果の詳細な項目や数値については面会の際にお伝えいたしますので、事前のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

 

【譲渡条件】
・完全室内飼い
・お留守番の少ないご家庭
・小学生以下のお子様がいらっしゃるご家庭は不可
・60歳以上の方のみの世帯は不可(後見人がいる場合は条件付き可)
・単身、未婚のカップルの方はお断りさせて頂きます
・ご自宅まで訪問し、飼育環境の確認あり
・身分証明書の提示
・誓約書へのご署名

【里親医療費負担金】
・医療費負担(一部) 75,000円
・歯スケーリング 11,000円
・抜歯 11,000円
・健康血液検査 13,750円
・狂犬病予防注射 3,300円
・混合ワクチン10種(2回目)9,350円
・パテラの手術費用(ご協力をいただける場合には、お気持ちでご負担可能な範囲でお願いしております)※任意
※ワクチン証明書、血液検査の結果、マイクロチップ登録書類等、実施した医療の証明書等はすべてお渡しします。