,

よはくん|マルチーズ

よはくん|マルチーズ

,

よはくん|マルチーズ

\ 保護どうぶつをサポートする /
今は迎えられなくても、シェアや寄付などさまざまな応援があります
ご協力をよろしくお願いいたします

家族が決まった日:2023年3月7日
ちくわちゃんに続き、よはくんも家族に迎えてくださり、ありがとうございました。
ご支援をくださった皆さま、本当にありがとうございました。

<里親さんからのメッセージ>
チコちゃんのトリミング時に、ヨハ君も一緒に行きました!トリマーさんは、チコちゃん一人だと、トリミング後ケージに入ると鳴き通しなんだけど、ヨハ君が一緒だと全然泣かずに二人ででんでん太鼓(勾玉2つの模様のことらしいです笑)になってすぐに寝ていたよ〜❣️相性凄く良いね〜💕って言われました。ヨハ君は、若い子なのでちょっと心配もありましたが、おっとりしていて、チコちゃんの分離不安を相当和らげてくれる弟天使君です。

※ お便りの一部を掲載しています

【名前】よは君 男の子♂
【年齢】推定1歳(2021年5月頃生まれ)
【犬種】マルチーズ
【体重】4.4kg

70頭以上の多頭飼育崩壊により保健所に収容されていたところ、当会で11頭受け入れることになりました。
どの子もガリガリに痩せ細っており、全身が糞尿まみれでひどい悪臭を放っていました。被毛の毛玉もひどく、全身にびっしり絡みついて皮膚がひきつれた状態でしたが、私たちボランティアの手で丁寧にはさみで刈り取り、その後やむを得ずバリカンで丸刈りにいたしました。現在は少しずつ毛が伸びてきています。

また今回受け入れた子たちの中には、多頭飼育崩壊現場で異物を飲み込んだと思われる子がいることが発覚し、緊急の手術を実施した子(さなちゃん)がおります。この事態にマルチーズ全頭を検査すべきと判断し、11頭のワンちゃんたちが順に動物病院へ通院いたしました。

– 過去のお知らせ記事 –
【重要】マルチーズの里親募集について(2022年12月31日)
http://tierheim-saitama.officialblog.jp/archives/31192212.html

【一緒に受け入れた子たち(11頭)】
ふよちゃん、みこ君、さむ君、さなちゃん、さやちゃん、みくちゃん、しおちゃん、しいちゃん、よにちゃん、よは君、よこちゃん

多頭飼育崩壊の現場で、右目に何か物が当たったままになっていたそうで、右目萎縮・白濁が見られます。右目は失明していますが、左目は見えていますので生活に支障なく、元気に飛び回って過ごしています。現在4.4kgで、マルチーズとしてはしっかりとした大きめの体格ですが、子犬のように無邪気なテンションで元気っぱいです。おもちゃが大好きで夢中になって遊んでいます。とても優しい性格であまり怒ったりせず、どのワンちゃんとも仲良くします。そして人が大好きな甘えん坊さんなので、ぴょんぴょん飛び跳ねます。

食欲は旺盛で毎回完食しています。受け入れ当時はまだ体調が万全ではなかったからか、ごはんを選り好みしている様子がありましたが、現在は好き嫌いはなくどんなものでもあっと今にペロリと平らげます。他のワンちゃんが残したごはんまで食べてしまうほど食欲旺盛です。
夜鳴きや無駄吠えはなく、おりこうさんです。要求吠えや犬の本能的な集団による吠えはみられます。とくにお腹が空いている時、お留守番の後に人が帰ってきて嬉しいときは、とにかくテンション高く自分をアピールします。落ち着くと静かです。室内でのトイレはうんちはペットシーツの場所を把握してできています。おしっこは特定の場所をおしっこスポットと決めていて片足をあげてしています。外の世界を知らずに育った子のようですが、初めてのお散歩でも物怖じせず元気よく歩くことができました。外でのおしっこもできるようご家庭での訓練をお願いいたします。

よは君(保護された時の画像 – ブログ)
http://tierheim-saitama.officialblog.jp/archives/31334708.html

よは君の動画(YouTube)
https://youtu.be/j5JEJ2_kIHM

★☆ティアハイムさいたま公式ブログ★☆
ワンちゃんたちのシェルターでの様子をぜひご覧ください

 

<実施済の医療処置>
・去勢手術
・フィラリア検査(陰性)
・ノミダニ予防薬投与
・フィラリア予防薬投与
・回虫条虫駆虫薬投与
・糞便検査
・マイクロチップ装着
・混合ワクチン
・レントゲン(腹部・胸部)
・診察(パテラ・心雑音など)
・その他投薬

・健康血液検査 ※要経過観察
・狂犬病予防注射

【健康状態】
食欲旺盛で元気です。健康血液検査の結果はとくに問題ありませんでした。複数の項目で基準値外ですが、ストレスによる一過性や若齢の骨の代謝によるものと考えられています。念のため、次回の健康診断でも経過をみていただくことをおすすめいたします。
当会で受け入れた子たちはすべて保護動物です。健康への保証はないことをご理解いただき、心身ともにその子のすべてを温かく迎え入れてくださる方のお申し込みをお待ちしております。大変恐縮ですが、検査結果の詳細な項目や数値については面会の際にお伝えいたしますので、事前のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

 

【譲渡条件】 ※各動物により条件が異なる場合がございます
・完全室内飼い
・お留守番の少ないご家庭
・若齢のため、ご家庭でのしつけが可能なご家庭
・持ち家にお住まいの方(賃貸物件不可)
・小学生以下のお子様がいらっしゃるご家庭は不可
・60歳以上の方のみの世帯は不可
・単身、未婚のカップルの方はお断りさせて頂きます
・ご自宅まで訪問し、飼育環境の確認あり
・身分証明書の提示
・誓約書へのご署名

【里親医療費負担金】
・医療費負担(一部) 75,000円
・歯スケーリング 11,000円
・健康血液検査 13,750円
・狂犬病予防注射 3,300円
※ワクチン証明書、血液検査の結果、マイクロチップ登録書類等、実施した医療の証明書等はすべてお渡しします。