いつも皆様からの温かいご支援に心より感謝申し上げます。
かねてより多頭飼育崩壊により保健所から受け入れた11頭のマルチーズについて、まもなく里親募集とお伝えしておりました。しかしながら本日時点で募集に至っておらず、楽しみにお待ちくださっている皆様にはご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。
今回受け入れた子たちの不妊去勢手術や健康チェックをすすめていくうち、動物病院にて多頭飼育崩壊現場で異物を飲み込んだと思われる子がいることが発覚し、緊急の手術を実施いたしました。この事態に全頭すべてを検査すべきと判断し、順に動物病院へ通院する運びとなりました。
※胃の中から見つかったヒモ状の異物
また受け入れ以前になんらかの手術を行った形跡のある子については、縫合箇所から腹壁ヘルニアを起こしていることもわかり、こちらも緊急手術となりました。
今回の多頭飼育崩壊現場から引き出したマルチーズは当会だけではなく、多数の保護団体様の元に分散しており、同様の懸念がありますので情報を共有すべく、保健所にはすでに報告済みです。
現在、受け入れた11頭のうち5頭に膝蓋骨脱臼(パテラ)の症状がみられます。年齢が定かではない子たちが将来的にシニア期になってから手術を受けることとなれば、高額な手術費用となるだけでなく、循環器疾患や心疾患になっていた場合に麻酔のリスクにより手術できず、足がはずれて生活に支障をきたしたまま寿命を迎えることになってしまうかもしれません。現時点において当会で把握している疾病につきましては、新しく迎えてくださる里親様のご負担を軽減するためにも皆様のご協力を得て、マルチーズちゃんたちに早めの治療を行ってあげたいと切に願っております。
現時点で健康に問題がないと思われる子につきましては、里親募集の準備をすすめております。大変長らくお待たせいたしまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
いつも当会への活動に大変多くの皆様方からの温かなご支援や応援メッセージに心から感謝申し上げます。