シェルターボランティア(募集要項)

保護どうぶつが素敵な新しい家族と出会えるよう、お手伝いをしてくださるボランティアさんを募集いたします。

■ ティアハイムさいたま とは
NPO法人シリウスが運営する、どうぶつシェルター(さいたま市見沼区)です。
飼い主の事情で手放されたネコちゃん・ワンちゃんや、行き場のなくなってしまった子たちの受け入れを行い、新しい家族へと繋ぐ活動をしています。

■ ボランティア内容
ワンちゃん・ネコちゃんのお世話、お散歩、掃除、洗濯、健康管理、ふれあいなどシェルターでの活動。その他、譲渡会、イベントのお手伝い、DIY、車での動物の搬送などのボランティアです。

■ 募集対象者
月6回以上お好きな日で、長期的にお越しいただける方。
当シェルターから半径6km圏内にお住まいの方。(※24時間体制のため、まれに深夜など緊急時に対応をお願いすることがあるため)
体力があり、お掃除が苦手でなく、フットワークの軽い方。
ネコちゃん、またはワンちゃんが大好きで飼育経験のある方。

※ 今回の募集は定期的にお越しいただくことが可能な方になります。
誠に申し訳ございませんが、短期間や不定期参加のボランティアは現在ご案内しておりませんのでご了承ください。定期的にお越しいただくことで、保護しているワンちゃん・ネコちゃんの状況を把握し、寄り添ったお世話をしていただける方を募集いたします。

■ 活動時間 
おもに 9:00 ~ 12:00(3時間程度)

活動パターン
9:00〜12:00(月6回以上)
または 9:00〜12:00(月5回以上) & 16:00〜19:00(月1回以上)も可。
■ 会費
入会金 6,000円(ボランティア保険料込み)
ボランティア会費(活動3ヶ月目以降) 3,000円 / 月

当シェルターは、当会の活動にご協力・ご賛同いただいた皆様からの会費やご寄付によって支えられています。
皆様からいただいた入会金・会費は、活動支援金として保護どうぶつの医療費・飼育費・施設運営費など大切に使わせていただきます。

 

■ 参加条件
● 当会の活動に賛同し、独自の動物愛護思想を持ち込まない方
● 心身ともに健康上の問題がない成人であること
※ 未成年者不可。65歳以上の方は後見人の同意が必要です
● 動物アレルギーのない方
● 犬猫どちらでもお世話できる方
● 犬または猫の飼育経験のある方
● 犬猫の咬傷事故や感染症に対しての基本的知識があり、予防できる方
● 緊急時にシェルターに駆けつけることのできる距離にお住まいの方(目安40分以内)

● 月6回以上・長期継続して参加できる方
● 体力があり、お掃除が苦手でない方
● 動物のお世話のためにフットワーク軽く動ける方
● 責任感があり、チームワークで楽しく協力して活動できる方

● 公共交通機関や自転車、バイク、徒歩などの手段でシェルターに自費で通うことができる方(お車でのご来場も可能な場合もございますが、基本的に駐車場はなく近隣にもございません)
● 基本的なインターネットとスマートフォン利用スキルのある方
● ボランティア活動中の様子を撮影し、印刷物・WEB・SNS・各種メディアなどに公開することを了承いただける方。
※映像や写真は、個人を特定できないよう配慮した上で使用します。

【応募方法】
当会からお送りしたメールに記載の「お申込みフォーム」からご応募ください。応募内容に関する選考を行った上で、面談を経て採否を決定いたします。
※ 応募者多数の場合、選考結果につきましては1週間程度お時間をいただく場合がございます。

【応募締切日】
選考により、定員に達した時点で募集終了

※すべての条件に当てはまらない場合でも、総合的に判断しております。
皆様のお申込みをお待ちしております。

ページ上部へ戻る